SSブログ

おおっ、本格中華のカレイの煮付け?! 和中折衷豪華ディナー [食べもの]

「おやつです。まずどうぞ」

今日はダーリンは一日お休み。

家に帰ったら、
いきなりオヤツが待っていた。

蒸しさつま芋。
100513st-s.jpg

「中国風に蒸しました」

おい、おい、おい・・・。
日本でも蒸す人はいっぱいいるぜ!

我が家の場合、というより、私の場合、
蒸すのは面倒なので、
いつも電子レンジでチンしてきた。

ダーリンは想像以上に、
私のすることを観察していたようだ。
私は、日本の代表じゃないっちゅうに・・・。ははは

「あのさ、日本でも蒸すよ」

「え? 本当ですか」

「ん、ホント。私は面倒だからチンするだけ」

「ああ、そうなんですか」

そうなんですよね~。ははは

ま、とにかくパクッとひとくち。おっ、うまい!
で、温泉へ。

戻ってきたら、
まあ、なんと、豪華な食卓!
ジャーン!
100513din-s.jpg
ん?一品、まっ黒の料理を見っけ。
な~んと、カレイの煮付け。
あと、
鶏手羽元と枝豆の豆板醤炒め、
天ぷら3種
小松菜の炒めもの、
サラダ、
そして、オヤツだった蒸しさつま芋。

カレイの煮付け。
100513din1-s.jpg
見た目はちょっと問題ありだが、
ま、こんなもんといえばこんなもん。

肉料理と同じように、
まずお酒に砂糖、塩をふったつけ汁にしばらくつけてから、
油で炒めて、中国醤油老抽王を入れて味を調えた、らしい。

日本の醤油を使えば、おそらく
普通のカレイの煮付けになったんだろうけど、
いやあ、中国醤油のパワーはやっぱりスゴイ。

醤油を中国版にするだけで、
んまあ、びっくり。
本格中華の味になってますわ。

うまい、うまい。

鶏手羽元と枝豆の豆板醤炒め。
100513din2-s.jpg
ダーリンお得意の豆板醤味付け。
今日も、お酒とみりんがよくきいていて
すっごくおいしいっ!

天ぷら3種。
100513din3-s.jpg
スーパーのお惣菜コーナーでゲットしたようです。
れんこん、かぼちゃ、さつま芋の天ぷら。

それにしても、ダーリン、
どうして私の好物を知り尽くしてるの?
と思いきや

「おいしそうなのを買ってきました」
だって。

そっか・・・。ははは

天ぷらの天つゆは、やっぱり
日本のおだしとお醤油。
砂糖は多めに入れた甘めのつゆにつけて
いただきました! 美味!

小松菜の炒めもの。
100513din5-s.jpg
これもダーリンのお得意。
1分間炒めたそうです。
上手だね、ほんと。

サラダ菜とコーンのサラダ。
100513din4-s.jpg
いつもの、冷凍のコーンを解凍して
サラダ菜に添えたもの。
カンタンだけどおいしい。

ドレッシングはサウザンド。

いやあ、中華風と和風がグッドコンビネーション。

「いただきます!」の前には、

それにしてもすっごい量だなあ。
6皿もあるっ。食~べれるかな?

って思ったけど、
ははは、もちろん二人で完食。

あいかわらずの大食漢です。はははは

で、さらにデザートがございました。

きのうの静岡のおみやげ、安倍川餅。
むか~しの雰囲気の包装紙で、
紐がかけられた昭和レトロスタイルの安倍川餅をゲット!
100513din2-1-s.jpg

実は買うときに、店員さんに、
どのメーカーのがおすすめ?と尋ねたら、
どこのもおいしいけど、
「やまだいち」は、JRの駅でしか売っていない。
ということなので、

JRの駅でしか売っていない。それがどうした?
とは思ったけど、
ま、これぞおみやげの証だと考えれば
そんなもんかと、「やまだいち」を買うことに決定。

でも、同じ安倍川餅なのに、いろんな種類があるの。
包装も絵も、パックの個数もいろいろ。

数あるなかで、ひとつだけ、ほかのと違って
レトロな包装の安倍川餅があった。

手で作ってるからおいしいけど、
ちょっと形にばらつきがあるし、保存がきかない。
機械作りだと、粒がそろって、パックもしっかりして
保存がきくという。

手作りの賞味期限をみたら、5.15。
ぜ~んぜんオッケーじゃん。
と購入。
中身はこんな。
100513din2-2-s.jpg
味?そりゃ~うまかった~。
あんこ餅っていえば、赤福があるけど、
うーん、赤福とはまた違う素朴なお餅、だね。
きなこもあるしね~。

また、今度買ってこよっと。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。