SSブログ

とろ~り蒸鶏蛋(中華風茶碗蒸し)に、ホタテのうま炒め&美味しい豚じゃが醤油炒め [食べもの]

「タイマーを聞いてください」。
と、ダーリン。
相変わらず、意表をつく日本語だ。

蒸鶏蛋(中華風茶碗蒸し)を作っていて、
タイマーをかけたけど、
洗濯をしていて、タイマーが聞こえないので、
私に、タイマーが鳴るのをきいていて欲しい
ということらしい。

タイマーが鳴ったら火を消してね、

と日本語ならそんなふうに言うところだけど、
きっと、こういう場面で
中国ではきっと、
「タイマーを聞いてね」
みたいな風に言う・・のかな?

なんてことを考えていたら、
ピピピピピとタイマーがなった。

火をとめて蓋を開けて感動!
実に旨そうな蒸鶏蛋がぷりんぷりんと揺れている。

ふふっ。
思わず笑みがもれます。

ということで、今日のディナー
ジャーン!
100514din-s.jpg
蒸鶏蛋と、ホタテのうま炒め、
豚じゃが醤油炒め、豚レバー串
そしてほうれん草の炒めもの。

蒸鶏蛋
100514din1-s.jpg
あいかわらずうまいっ!
味の決め手は中華スープ「味覇」のパワー。

ごま油がた~ぷり入って、とろんとろん。
もう最高です。

私は、蒸しあがってからごま油をたらす派。、
ダーリンは、ごま油をたらしてから蒸すんですね~。

うーん、どっちもそれなりにおいしい。
甲乙つけがたいっす。

ホタテのうま炒め。
100514din2-s.jpg
これは、すごい! 絶品。
パチパチパチ。

ちょっと甘みがあって、コクもあって、
ほんと、うま~いっ!

色がちょっと黒いのに、
醤油は一切使っていないらしい。

お酒とみりんと砂糖と塩を混ぜたつけ汁に
ホタテをじっくり漬けてから
フライパンで炒めただけだとか。

えーっ、それだけで、こんなに美味しくつくれんの?

驚きです。

豚じゃが醤油炒め
100514din3-s.jpg
これも、我が家の十八番、
いや、ダーリンのお得意料理のひとつだけど、
今日のもまた、おいしい~。

色は黒いけど、
中国醤油・老抽王のコクのある醤油味がきいてます。

そしてほうれん草の炒めもの。
100514din5-s.jpg
ダーリンの野菜炒めは、いつもうまいっ!

豚レバー串
100514din4-s.jpg
これはスーパーで買ってきたもの。
串焼きはうちではできないから、
いつも買ってま~す。

ということで、
本日も、パクパクパク・・・
完食!

それにしても、ほんとおいしい、どれも。
しかも、短時間でこれだけの料理を
いつもささっと作るダーリンはカミサマ?

「ダーリンは、いつも早く作れておいしくて。
私が作るといつも時間がかかっておいしくないよね」

本当にそう思ってるので、そう言った。

「そんなことないですよ、
作ってもらった料理で
おいしくないなんて思ったことは一度もありません」

ほんと、いいやつだな、コイツゥ!

こうやって、いつも上手に褒めるんだよね。
で、ついつい、
んじゃ、作ろっか、なんて台所に立ってる。

うーん、ひょっとして、私、のらせれてる?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。