SSブログ

やっぱり醤(ジャン)は便利~ 五香牛肉醤で簡単四川風野菜炒めだい! [食べもの]

今日は私がお休み、なので
ディナー担当。

どっしよっかな~

と冷蔵庫、冷凍庫にあるもので作ることに。
で、ジャーン!
100616din-s.jpg
まず、冷凍庫に梅干菜焼肉の残り汁をみっけ!
で、すきやき風の甘い醤油の煮汁なので、
豚肉とキャベツと厚揚げを炒め煮してみましたっ。
100616din1-s.jpg
八角とかベーリーフの香りがきいていて、
中華風すきやきって感じ。
なかなかおいしいっ!

次は玉ねぎとピーマンの五香牛肉醤炒め。
100616din3-s.jpg
玉ねぎとピーマンを炒めてから、
隣りのコンロで温めていたスープを拝借して加え、
先日静岡で買ってきた、五香牛肉醤を入れて
さっと炒めるだけ。

いやあ、辛っ。
でも、今日みたいな暑い日には、なんかいい感じ。

汗をかいて帰ってきて、
温泉に入ってまた汗かいて、
でもって、またご飯を食べて汗かいちゃいました。
あつぅ~。

あとは、
ニラの炒め物。
100616din2-s.jpg
これは単純なシンプル塩味の炒め物。
ただ、やっちまったな~。

炒めすぎて、へなへなになっちまいました。

やーっぱりダーリンにはかないません。ぐしゅん。

でシメはやっぱりスープ。
これもインパクトがあるように、
とラー油をたらしてしまいました。
100616din4-s.jpg
スープは、
ダーリンが前に作って冷凍してあった
スペアリブでとったスープ。

それにチンゲンサイを入れて
で、最後にラー油。

最後にどっと汗が出ましたっ。

また、温泉は入ってこようかな?
シャワーだけでも浴びるか・・・
汗だらけのディナーでした~


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。