SSブログ

おかずもいっぱい、珍しく豪華な水ギョウザ・ディナー  [食べもの]

今朝、家を出るときに、

「食欲がないので、
今日はギョウザだけにしましょう」

なんて言ったのはいったいダレだっ!

本日のディナー
プロデュースト・by・ダーリン。
100605din-s.jpg

パチパチパチ。

実は、家路を急ぎながら、
あ~あ、今日はギョウザだけだよなぁ・・・

と意気消沈していたので、
まあ、食卓に用意されたおかずをみて
うれぴー!!!

ダーリンに聞けば、

なんでも、家に帰りながら、
急にいろんな料理が頭に浮かんできて、
で、そのなかから、3品を作った
という。

そっか。
ま、なんでもいいや、ごちそうだもんねぇ~!

ということで、
ギョウザは、私が休みのときに
100個くらい作って冷凍してあったもの。
今日は私がゆでました。
100605din1-s.jpg
我が家では、ギョウザといえば水ギョウザ。
山東省出身のダーリンの両親の食習慣らしく、
その二人のもとで育ったダーリンにとって
ギョウザはゆでて食べるもの、のようです。

ダーリンのお母さんって、
ほんと、ギョウザが上手。おいしいの。

皮から作って、器用に具を入れて包む。

一応、南京にいるときに
ときどき一緒に作って、
作り方は習ったんだけど、
日本だとついつい市販の皮を買ってしまう。

適当に厚くてもっちりした手作りの皮なら、
両方の親指と人差し指と中指でぎゅっと
絞る感じで包むと、
皮がもちっとしておいしいんだけどねえ。

お母さんが作るギョウザとすっごくよく似た写真を
ネット上でみつけました。
こちら→http://daizenryoku.blog24.fc2.com/blog-entry-191.html

具の作り方だけは、
お母さんに習ったとおり、
野菜を細かく刻んで
沸騰したたっぷりのお湯に
10分くらいつけてしんなりさせ、
冷ましてからぎゅっと水気を絞ってから
ひき肉と混ぜて味を調えます。

いただくのは、もちろん、
ごま油をたっぷり加えた中国の酢「鎮江香酢」
でございます。

うーん、いい香り!

にんにくの芽と豚肉の炒めもの
100605din4-s.jpg
シンプルな塩味で
にんにくの芽の炒め具合は
歯ざわりよく、バツグン。

卵とピーマンの炒めもの。
100605din2-s.jpg
卵の半熟加減、とろっとしてて
美味~!!

大根のさいころ入りスペアリブスープ。
100605din3-s.jpg
さすが、スープおたく、ダーリンのお手製。
コクがあって、おいしいっ!

またまた幸せな食卓を
楽しませていただきましたっ!

ごっつぉさ~んでした!









nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。