SSブログ

大好物!じゃが芋と豚肉の醤油炒め&トマトの卵炒め [食べもの]

ダーリンが得意で我が家の大好物料理
数あるなかで(?)で、
本日のディナーにそのなかでも大好評の2品が登場!

もちろんクッキングはダーリン。
私はアシスタント。じゃが芋の皮をむきました。へへっ。

ひとつは
じゃが芋と豚肉の醤油炒め
もうひとつは、
トマトの卵炒め。
あとは、先日とった鶏のスープで残った脚1本を使った
老母鶏と枝豆の豆板醤炒め。
100419din-s.jpg
すべて炒めものです。ジャージャー!

じゃが芋と豚肉の醤油炒め
100419din1-s.jpg
すっごく真っ黒でくどそうにみえるけど、
これがどっこい、ぜんぜんくどくない。
黒いのは、醤油が中国醤油老抽王を使うから。
日本のしょうゆでは、残念ながら
このうまさは出ないんです。

じゃが芋の味がほっこりとおいしく
いい塩加減。
ご飯がすすむ一品です。

トマトの卵炒め。
100419din2-s.jpg
正確にはトマトと卵の炒めもの
なんだけど、
なんとなく、トマトの独立性を強調したいのと、
卵のどろ~りがソースのようでもあるので、
トマトの卵炒め。
こちらも、白いご飯が合う一品。

老母鶏と枝豆の豆板醤炒め。
100419din3-s.jpg
スープをとったあとのザンガイであるお肉なので、
ちょっとパサパサしてますが、
お酒とみりんがよくなじんでて、
月桂樹の葉の香りもいい。
かつ、
豆板醤、赤唐辛子のピリッとした辛さが、
食欲をそそります。

鶏肉とえだ豆の組み合わせ、
おすすめで~すよ。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。