SSブログ

じゃが芋と豚肉の醤油炒めは、ホントうんめーぞー! [食べもの]

わーい!
今日のディナーは、
私がだ~いすきなじゃが芋と豚肉の醤油炒め。
もちろん、メイド・バイ・ダーリン。

白菜と春雨のスープときゅうりの甘塩酢かけ、
それに塩辛を添えました!
100502din-s.jpg
ちなみに、じゃが芋と豚肉の醤油炒め、2皿あります。
1皿は、明日の分だとか・・・。
2皿食べたい・・・なんてね。
私って大食い・・・。ははは

じゃが芋と豚肉の醤油炒め。
100502din1-s.jpg
八角の香りが、なんともいえません。
これぞ、中華って感じです。
いつものことながら、
醤油は、中国のお醤油・老抽王でございます。
だから、色は濃いんです。
でも、だから、本格中華のお味なんです!

これって、日本の醤油を使ってしまうと
まったく別の料理になる。
すきやき風の味になってしまうんですね~。
ま、それはそれでおいしいんだけど・・・。

白菜と春雨のスープ
100502din2-s.jpg
前に作って冷凍しておいた豚肉で作ったスープに、
白菜と春雨を入れてさっとひと煮たちさせた、
そうです。
コクのある旨みたっぷりのスープ。
さすがスープオタクのダーリンのワザ!

きゅうりの甘塩酢かけ。
100502din3-s.jpg
これと、塩辛の2品は、
私がささっと用意いたしましたっ!

きゅうりをざくっと切って
包丁のハラで押しつぶして
味がしみこみやすくします。

んで、
塩と砂糖をふりかけてよく混ぜて味をなじませ、
器に盛り付けてから中国の酢・鎮江香酢をかけるだけ。
独特の香りがあるので、
ああ、中華って味になります。

日本の酢を使うと、これ、ただの酢の物です。ははは

中国の酢は日本のお酢よりも酸味が少ないので、
けっこう、どばっとかけてOKです。
日本の酢と違って塩分が少々入っているので、
塩は少なめにつかったほうがよいかな。
砂糖を気持ち多めに入れるのがコツ。
うまいっす。

いかの塩辛は、
器に盛り付けるだけ。ははは


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。